蛍。 [水滴でミチクサ。]




みなさんは 

最近 『蛍』って見ましたか?



私はここ数年 見にも行ってないので

まったく ご無沙汰ですw


だけど こないだ仕事で建築現場にいたら

外壁にとまってる 小さな黒い虫がいたので

払おうかな。。。

と思ってよく見たら。。。


RIMG1598.jpg

これ 蛍だ! (だよね?^^;




すぐ横が川なので 

夜になるとぽわーーーっと 蛍の舞うのが見えるかな^^



この家ができたら ここのお施主様は 

広いデッキで 涼みながら 蛍が舞うのを見れるんだな~~と

なんだか 羨ましくなっちゃいました~ (´∀`





ほらほら

こっちの水がおいしいよ♪

RIMG1647.jpg



nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

なぎこ

施主様、すごい贅沢な環境ですね~~~っ
こちら ど。田舎ですが、近年ほたる見えなくなりました
小学生の頃は うちも庭にでたらいっぱい飛んでたのになぁ(水場は少し離れているのに・・・)

by なぎこ (2011-07-02 10:07) 

み〜

蛍みにいきたいな・・・と思ってもいつの間にか終わってる
by み〜 (2011-07-02 15:04) 

yukimin1119

ホタルです♪(*^。^*)

だんなは、六月中に夜の散歩してるとき、観たそうですが、わたしは今年まだです。(^^ゞ

昔、実家の裏にはたっくさんいたのですが・・・ホタルが住んでた用水が枯れてからは、なかなかみられなくなりました。寂しい。(^_^;)
by yukimin1119 (2011-07-02 15:48) 

mashirokun

よく日中に蛍見つけられましたね。
今年もホタルの季節かア。
もわっと暑い日に羽化して飛ぶのよね。
by mashirokun (2011-07-02 17:30) 

kappa

蛍はテレビでしか見たことないです。
房総の方まで行けばいるのかなぁ・・・
by kappa (2011-07-02 22:59) 

egg

蛍にとってこの水滴が美味しく見えるでしょう!!

蛍の夕べ・・・イベントにわざわざ見に行っています

こんなに近くで見られ しかも写真がとれちゃうとは!!
by egg (2011-07-03 06:40) 

miri

一度も見たことがないです。
みてみたいなー^^
光ってるところ^^
by miri (2011-07-03 11:35) 

sirene

蛍さん 頑張って生きてほしいです ^^
by sirene (2011-07-03 15:12) 

tamatora★

20年前には、ウチの近くのあぜ道に蛍が飛んでいました。
キレイでした。
しかし、田畑を埋め立てて住宅地になってからは
蛍を見たことがありません。
寂しいことです。
by tamatora★ (2011-07-03 19:51) 

サプリ

ホタル、本物を見たことがないんです。
実物はもちろん、夜のほわーんと光っているところも見たことがないです。
1度でいいから見てみたいなぁ~。
by サプリ (2011-07-03 22:07) 

dodonga

万博公園に蛍を見に行きました~~っておととしだっけかな?
あんまりいなかったけれどほのかに緑に光る様子は幻想的だったー。
施主さんいいな~!
by dodonga (2011-07-04 07:13) 

ゆきだるま

♪ なぎこさん。             
  なぎこさんとこもそうなんですね~。。。
  うちの実家のほうも、その昔は家まで蛍がぽわ~っと飛んできてましたが 
  今ではすっかり見なくなりました。。。^^;
  環境が悪くなってるのかなあ。

♪ み~さん。
  こちらは これからのようです♪
  見に行ってみるかなww

♪ ゆきみんさん。
  あ~、ゆきみんさんとこもですか。。。^^;
  実家のほうも昔は結構いたんですがね~。
  パパさんラッキーですね♪

♪ ましろさん。
  そうですか!
  その日は今までになく、もあっと暑かった日だと思います!
  じゃあ、羽化したばっかで羽を乾かしていたところだったのかなあ~^^

♪ kappaさん。
  見たことないですか^^
  それはぜひ生で見てみたいですよねww

♪ eggさん。
  蛍のイベントがあるのですか?^^
  ほんと写真撮れたのは偶然でした♪

♪ miriさん。
  miriさんも生で見たことないですか?
  北海道は少ない?そんなことない?^^

♪ sireneさん。
  最近は数も減ってるんでしょうからね~^^;
  ガンバレ蛍。。。というか人間もかw
  環境を守らないとね^^;

♪ tamatoraさん。
  昔はいたんだけど。。。というところも多いですよね。。。(ノ_・。)
  人間が環境守ってあげないとですよね。。
  田んぼのあぜ道の蛍っていいなあ~♪

♪ さぷりさん。
  生ホタルぜひ見に行ってください♪
  でも有名なところに行って、人ごみの中見るのは嫌ですよね^^;

♪ どどんがさん。
  ふつーに 自然にいる蛍を眺められるのって
  すっごく贅沢なことですよねwww


by ゆきだるま (2011-07-04 08:35) 

tenten

庭先にホタル・・・
素敵な環境ですよね~~。
自然がたくさんできれいな水があるという証拠ですね。
ホタルが住めるそんな場所に暮らしたいな
by tenten (2011-07-06 13:43) 

ゆきだるま

♪ tentenさん。 
  その建築現場の近くは蛍の名所もあって
  シーズンになると観光客も結構来るんです^^
  でも観光名所とかになると、いやだなあ。。。
by ゆきだるま (2011-07-06 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バラと水滴。やっと紫陽花。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。